カテゴリ:整理整頓( 8 )

もっと身軽になるために

歳をとるごとに

必要なときに探し物が見つからず

家の中を右往左往する時間が増えてきた今日このごろ

みなさんいかがお過ごしですか。



思い出写真のファイル破損から始まったDVDの整理が

いまやサンポスタジオで一番アクセス数が多い記事に。


確か、ムシ目線の写真ブログだったはず(笑)


というわけで

みなさんのお役にたてそうですし

家の中もキレイにしたいので

整理整頓ネタを別ブログで展開いたします。




そこは私の記事ですから

基本、ユルイです。

途中で飽きる可能性大です。

でも考えてばかりで始めないと

何も始まらないのでやってみます。


とりあえず家の中

4S(整理整頓清潔清掃)始めます。




挫折したら許してね。
[PR]
by 3po-studio | 2012-03-14 11:40 | 整理整頓

だいたいの数値で見るDVD整理(ザックリとまとめてみた)

今回、様々な試行錯誤のうえやってみた
写真ファイルDVD等の整理整頓について
ザックリとまとめてみました。

長いので暇なときに読んでみてださい(笑)



◆作業目標
・今回の目標:DVD・CD・FDとバラバラに保管してある「思い出」を外付けHDDに移行し収納空間を圧縮する。
・年内の目標:外付けHDDを2台にし「思い出」の消滅リスクを軽減する。
・近未来の目標:より簡単にコンパクトに管理できる方法に貪欲に移行する。

◆予算
・なんだかんだで1万円以内におさめること。

◆かかった費用
・HDD代 5,980円(おトクな特売価格。普段は7980円)

◆作業環境
・メインPC(7:2011年9月型 NEC VersaPro)
・サブPC(xp:2005年ごろ(?)に買ったHp9005 FDD内蔵)
・新規導入外付けHDD(Lacie 500G)
・今までバックアップに使っていたメディア
(DVD60枚くらい、CD-R20枚くらい、FDD80枚くらい 以上 感覚的枚数)
・プラケースからの移行用スリーブ(2枚用 ホームセンター)

◆作業手順(実際に私が行った流れです)
(1)デスクトップにBackUpという名前でフォルダを新しく作成
(2)データを保存してあるDVD(CD・FD)をPCにいれて内容を確認
(3)ファイルとフォルダを全て選択して(1)で作成したPCのフォルダにコピー
(4)(2)、(3)を繰り返す
(5)全てのコピーが終わったらフォルダを「20120220Backup」という名前に変更
(6)外付けHDDを接続し(5)のフォルダをコピー
(7)コピーが終わったらHDDにコピーしたフォルダの中身をザックリと確認

◆関連事項
(1)何らかの理由により全く読み込めないメディアは裁断し廃棄した。
(2)サブPCでの処理速度が予想をはるかに超える遅さだったため途中でメインPCでの作業に変更した。
(3)FDの処理はメインPCにドライブが無いため全てサブPCで行った。
(4)メインPCでの作業時間は中断が何度も入ってるので感覚的に10時間くらい。
(5)思い出に浸って処理が遅れるのを防ぐため分類整理は行わず、とにかく機械的にコピーした。
(6)障害対応用の2台目のHDDを導入するまでコピー元のメディアは残しておく。
(7)(6)で残すメディアの収納場所の圧縮のためプラケースは破棄しスリーブに収納した。

◆効果(個人的感想)
(1)DVDの収納エリアがコンパクトになってスッキリ感up
(2)保存先がHDDひとつになったので「どのディスクだっけ?」って探索時間の削減とストレスの解消
(3)思い出の保存と伝承。

◆課題と残作業
(1)分類がバラバラでわけわかんないので、とにかくまとめる。飽きずにまとめる(笑)
(2)フロッピーの劣化が激しかったので、80年代から今までのがんばりに感謝しながらも、これを機に廃止とする。
(3)大量に余ったDVD・CD・FDのケース(せっかくだから捨てる前に何か作ろうかと思ったり・・・)
(4)約6年差のPCの処理能力の差があまりに大きく今後の買い換えは定期的に予算化した方がいいのかなと思った。
(5)Windows7の標準バックアップ機能は時間がかかりすぎるので途中でやめた。単純にコピーした方が速かった。

◆数値で見るプラケースとスリーブとHDDの厚さの比較
*ノギスで実測
*スリーブは2枚収納できるものなので計測値を2で割った

・1枚あたりの厚さ(薄い順)
1位:スリーブ(1.5mm)
2位:プラ(5.2mm)
3位:HDD(13.5mm)

・20枚あたりの厚さ(薄い順)
1位:HDD(13.5mm)
2位:スリーブ(30mm)
3位:プラ(100.4mm)

DVD10枚(約40G)を超えるたらHDDの方がコンパクトになります。

◆数値で見るメディア別1Gあたりの価格(安い順)
*2012年2月19日現在、地元で購入できる価格での比較です
1位:50枚いりDVD-R(4.5円)
2位:1T USBHDD(10円)
3位:500G USBHDD(16円)
4位:16M USBメモリ(123.8円)
5位:16M SDHCカード(123.8円)


以上、個人的作業記録としてザックリまとめてみました。
記事が長くなってすみません。
みんなの参考になる内容があればいいな。

[PR]
by 3po-studio | 2012-02-23 11:57 | 整理整頓

DVD整理整頓完了

途中何度も心が折れかけましたが
おかげさまで
無事(?)
写真DVDの整理整頓作業のうち
「HDDへ移行して大量のディスクとはおさらばしようぜ」プロジェクトは
予定日数を大幅にオーバーして終了いたしました。
コピーだけなら1日で終わると思ったのに・・・・

メインの「7」は他の作業でずっと使っているため
サブの「XP」で行ってたのですが
昨日朝の時点で「今日中におわらない」と判断し
「7」で最初からやりなおし。

それでも、なんとか7時間かけて終了。
日曜に7時間って・・・・何してるんでしょ私(笑)

すっかり「役立たずくん」になりかけたXPに
再び出番がやってきた。

倉庫からフロッピーディスク発見!

そうなんです。
すっかり忘れていましたが
初めて買ったデジカメがEpsonCP600。
Windows98(CD-R出る前の初期型)のころですから。
USBじゃなく「シリアル」ってやつでPCと接続する130万画素のやつ。

そのバックアップがフロッピーでした。
あちこちから集めてきたら
フロッピーだけで100枚ちかくありますけど。
でも写真はたった20枚。
で、読み取れたのが8枚・・・・
冬は氷点下で夏は多湿な倉庫にしまってあったディスクは全滅・・・・

うぉぉぉぉ~
2歳ごろの娘のキュートな写真が半分以上アウト。
良かったプリントしといて。

壊れたものは仕方ないので
気をとりなおして続行。

いろいろありましたが
FD+CD+DVD→PC→外付けHDD
という流れで移行作業が終了です。

HDD内のフォルダやファイルの整理が終わってないので
データ量はさらに減ると思いますが
今日現在で総データ量60G。

5800円も出して500GのHDD買ってきて使ったのがたった60G。
14年間の撮影の歴史が60G。
このペースだと500Gで一生もん(なんか少っ!)

おかげさまでガッツリ体積減りました。
家の中スッキリです。

(数字で見る整理整頓効果はまた後日)
[PR]
by 3po-studio | 2012-02-21 00:11 | 整理整頓

作戦変更

途中で心が折れたので作戦変更(笑)

変更点
1.作業をサブ機(XP)からメイン機(7)に変更
  【理由】処理があまりに遅いから

2.DVDの写真を分類したり確認したりせずに機械的にコピー
【理由】見始めると進まないから

3.いったん取り出したDVDはスリーブに収納する。
【理由】ハードケースとくらべて圧倒的に占有体積を節約できるから

この3つを踏まえ、
明日にはひととおりの作業が終わるようにがんばります。

 
  
[PR]
by 3po-studio | 2012-02-18 22:50 | 整理整頓

思ったより大変だぞ

朝の5時から作業中
心が折れそうになったので
okajimahalとか
cocobatとか
Queensrÿcheとか
聴きながら気持ちアゲてます。

今読み込んでるDVDは
分類してあったフォルダ内の写真がすべてエラー
つうかまだ半分も終わってないのに・・・

今回の作業はHDDへの移行が終わったらちゃんとまとめます。
何より、普段からちゃんと写真のバックアップは整理しておきましょう。
こんな面倒くさいことになりますから(^^;
[PR]
by 3po-studio | 2012-02-18 09:28 | 整理整頓

バックアップ用HDD導入


DVDからデータをリカバリしてたサブPCの
HD(さびしい40GのXPマシン)の空きが少なくなったので
バックアップ用HDD(500G)を¥5800で購入。

写真のデータだけなら全部で100Gもないと思うので余裕。
つうか、とりあえず全入れみたいな。

データのメンテに使ってるサブPCは
初期のXPなのでUSBも1.0
20GのデータをUSBでHDDにコピーするなんて
考えただけで気が遠くなるので
迷わず夜間無人稼働。

目が覚めたら無事終わってました(笑)

この時期室内は夜中は6度くらい
朝方は息白かったりするので
何時間もノートPCで無人稼働させてても
熱暴走することもなく
安定して働いてくれます。

Googleのデータセンターが
比較的緯度の高い寒冷地にあるという話を本で読みましたが
なるほど納得な東北の冬です。

どこか大手のデータセンターが進出してきて
私を雇ってくれると助かります(笑)
[PR]
by 3po-studio | 2012-02-18 05:20 | 整理整頓

ファイルチェック途中経過

ファイルが開けなくなったのは

・DVDが2枚
・USBメモリがひとつ
・外付けHDD1台

いずれも写真枚数が少なかったのと
複数バックアップがあったので助かりました。

とにかくDVDの枚数が多いので
対応策考え中。。。
[PR]
by 3po-studio | 2012-02-17 11:08 | 整理整頓

増殖したDVDを整理してみた

思い立ったので

写真を撮ればとるほど増殖し
気づいたら段ボール2箱にまでなった
写真のバックアップDVDを整理中。

家の中をスッキリさせるために整理整頓です。

いやぁ
でてくるでてくる
ラベルも何もかいてなくて
「一体中身は何ですか?」なCDやDVDの数々。

しようがないので1枚づつパソコンにいれて確認。

「う~面倒くさい・・・」

と思っていたら驚愕の事実が!

「ファイルが壊れてる・・・・」

娘の小さいころの写真データが壊れて開けません。
デジタルデータって劣化しないって言ってませんでしたか?
劣化どころか何の写真かわかりませんけど。

といいつつ
そこはマスコミのはなしには疑心暗鬼なわたし
こんなこともあろうかと
バックアップのDVDは同じもの2枚作ってあるのでもう1枚を確認。

大丈夫でした、こっちは。

それをマスターにしてもう1枚コピーをとれば
保存用のDVDが2枚完成・・・・って数減らないじゃん!

というわけで
「写真のバックアップDVDを整理整頓して、
お家の中はスッキリ快適大作戦」
見事失敗(笑)
[PR]
by 3po-studio | 2012-02-16 14:26 | 整理整頓