人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアゲハ(タマゴから羽化まで)

クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_22581088.jpg


速報でお伝えしたクロアゲハ

それは8月、鉢植えのオレンジの葉の上に

小さい幼虫を発見したところから始まりました。

オレンジの葉を全て食べつくし

すくすく育って蝶になり大空に舞っていったクロアゲハたち
(まだサナギが2匹残ってますが・・・)

では、その成長の様子を御覧ください
(幼虫が苦手なひとは見ないほうがいいかも)




クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21414935.jpgこのときはまだ何の幼虫かわかりません。ただオレンジの葉なのでアゲハの仲間だと予測したくらい。
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21421286.jpgボチボチ葉っぱを食べはじめ
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21422321.jpg「鳥の糞」に擬態した幼虫に変化したあたりから食べる量が増加
(葉っぱの量に危機感を感じる)
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21423370.jpg図鑑でよく見るアゲハ蝶の仲間の姿に変化を開始。
模様からやっとクロアゲハと確信。
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21425671.jpgこんなのが5匹もいるので鉢植えの葉なんてあっというまに完食!
他からサンショウやらカラタチやらの柑橘類の葉を採取して補給を続ける。
それから数日、異様な食欲を見せつけていた幼虫が、突然食べるのをやめ初め動かなくなってくる。
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_214347.jpgこうなるとサナギになるのが近いので観察用のムシカゴに移動開始(以前キアゲハの幼虫を観察したので心の準備はできてたし)
ところが一匹目が糸を出して壁に体を固定したあとで、なんと落下!
死んだと思って鉢植えに転がしておいたらなんとそのまま脱皮してサナギに!
(サナギの左に見えるのが脱ぎ捨てられた幼虫の殻)
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21431535.jpg最初にサナギになってから約2週間後の朝、葉っぱを食い尽くされたオレンジの木にヒモで引っ掛けられていたサナギが真っ黒に変色しているにの気付く。
油断してたらサナギの上部が破れてさっそく羽化開始!
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21432441.jpgと、思ったら恐れていたことが・・・
なんと羽化途中でサナギごとチョウが落下!!!
大変だ、羽が乾く前に傷つくと飛べなくなってしまう。
急いでチョウの眼の前に指を差し出す私。
ラッキー、指に乗ってきた。
これで助かるかも。
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_2143332.jpgだんだん羽がのびてきた。
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_2143424.jpg羽はほぼ広がり損傷は左の前羽が一部少しまくれあがってるくらい(左の写真でもわかるよ)
このくらいならなんとか飛べそう。
気がつくと指はおしりから出た体液まみれ(^^;
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21435223.jpgなんとなくチョウを薄日にかざして見たら
これがとってもカッコイイ。
というわけで記念に写真を撮りまくる。

1時間も指にのせて行動をともにしていると、リアクションは何もないのに愛情がわいてくる。
不思議。
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_21435920.jpgここまでくるといつでも飛べそうだけどまだ指から動かず。
そんなに快適か、指の上が。
私はそろそろ体力的につらくなってきたぞ。
クロアゲハ(タマゴから羽化まで)_d0117430_2144763.jpgしばらく網戸に指を重ねてたら、じぶんから網戸に移動。

その後は羽を開いたり閉じたりしながら網戸でまったり休憩。
しばらくして私が様子を見に近づいたら、なんと逃げるように大空へ・・・

感動アニメならお別れを言いに戻ってくるところを、クロアゲハ1号は全く振り返りもせず大空に飛び去って行きました。
(おわり)
by 3po-studio | 2007-09-13 22:35 | 昆虫
<< 今年は多いな 【速報】羽化しました >>