人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマバチ・ファイナル

ベランダで木くずを発見し

クマバチの復活を確信した2日後の朝

「昨日も工事したのかな~、クマバチさ~ん」

と、自分ち破壊されてるのに早朝からのんきにベランダへ。


クマバチ・ファイナル_d0117430_1953938.jpg


「お、木くず少ないねぇ」

と現場を見ていて

「ん?」

「お?」

何やら黒い物体が床板の隙間に・・・・





クマバチ・ファイナル_d0117430_19531062.jpg







「うぉぉぉぉぉ~女王様~っ」


ついに女王様が力尽きてしまいました。




いままで知らなかったクマバチの営巣時の生態を

長い間観察させてくれた女王様。


我が家のベランダに

見事な洞窟を建築した女王様。


たぶん、あなたのDNAを受け継ぐものが

この洞窟の中にいることでしょう。


成長しても

刺さないでね。










このまま亡骸を放置しておくのは心苦しいので

とりあえずハネをつまんで引っこ抜く。

(注意:ハチによって死体を手で触った時に反射的に針を出すものもあるらしいので触らないようにしましょう)


クマバチ・ファイナル_d0117430_202514.jpg



全身かなり毛深いです。

羽が4枚であることがハッキリわかりますね。


クマバチ・ファイナル_d0117430_202146.jpg




このアゴで洞窟掘ってたんでしょうね。

針で刺されるのと、アゴで噛まれるのどっちが痛い・・・どっちもヤダな。




よくみると

片側の脚は全てなくなっていて

もうボロボロですね、女王様・・・・



母は新しい命を守るために


命がけでがんばってたんですね・・・・
by 3po-studio | 2012-08-18 20:06 | 昆虫
<< 20120902 岩手山 クマバチ・リターンズ >>